とりあえず雪は一休み

今週の雨と気持ち悪いほどの気温の変化は1日で10度以上半袖からダウンまでの変わりよう

だった、もちろん雪は北の大地を除けば、ほとんど一度固まったはずだ、だが落胆することは

無い、むしろこの辺りで一度固まって、次の降雪で積もる方が良い状態になるはずだ

自然界は隠と陽で成り立つのだから、降れば止み、止めば降る、一度にドカ雪が来れば

しばらくは降らないそういうものだ、降りすぎて災害級になることもあるが、長いスパンで

見てみればやはり辻褄を合わせてくるそれが自然というもの

17日あたりからの寒気はおそらく雪をともない降雪が期待できるしそのあとも

周期的に寒気はやってくる、雪が降らないスキー場が開かないと面白おかしく騒ぐ

新聞やその他のニュースがあるが、彼らは人不幸は何とか?の連中だから

降ったら降ったで何にも言わない喋らない書かないまったく迷惑な話だと思う

たしかにこのシーズンは少しおかしい気候だがそれは夏から続いていてサーファーなら

台風の進路と低気圧の動きそして砂の動きは風と潮の流れで決まることなどから

すべてはつながり連動していることを知っているから、いまさら驚きはしないが

今シーズンの冬のパターンを知りたいと思っているのは僕も一緒で、脈絡はないが

降雪が北に偏るのでは?と読んでいる、なにを根拠にといわれれば何となくとしか

答えが無い、ただシーズン頭からの振り方と寒気の流れ方からそう思っただけだから

まあ年末に何だったんだろうねあの雪の無い騒ぎはさ〜〜となることを祈りつつ

次の寒気の動きを観察してみましょう