予想はハズレだな

意外と長く雪が持つのでは?などと言っていたのは1ヶ月ほど前のこと

あっという間に減ってしまいました、原因と言い訳としては

2回ほど到来した期待していた強いはずの寒気がなぜか?

日本列島に到達すると変な位置に突然あらわれた低気圧などで

降りてこれなくなったり、これは今シーズンの特徴ですが、低気圧が

横並びで動いてしまうことが原因でしっかりとした冬型にならず

南岸低気圧による降雪が続いたので、本来の降雪地域が少ない降雪で

終わってしまったことが一つ

あとは異常に高い気温が何日か列島全体を包んでしまった事による

融雪が早く進んだのが主な原因でしょう

まあ結局あまり降らずにすぐに溶けてしまったという事です

それでも落ち着いて見渡せば、雪を持っているスキー場もまだあるわけで

北海道はここにきてぱらぱらと降っているし、志賀高原の頂上まで行けば

かなりの雪の量を持っているらしい、東北が今シーズンの雪の量は一番な感じだから

久々の蓬莱パスかと思ってたら、肝心のガイドは絶壁を滑りに海外逃亡と聞いたような

知らんけど、この言い回し流行ってるんすかね?

で昨日のSNSにポストしたC-foamとは今はなきClark Foam のことなんですが

往年のサーファーならみんな知ってるブランクスメーカーでした

ぼくはサーフボードは削れないので聞いた話ですが、巨匠yoshinori ueda

によるとその削り心地は最高に気持ちいいそうです、肌理の整い方と

硬さが絶妙で、様々な欠点もあったようですが、それを補っていいfoam

だったと言ってました

たまたま一昨日削らせてもらえたGENTEMSTICK TT168は12〜3年前のものだと

思うのですが、とても出来が良くて、特にエッジの材とプレス後の整形も

綺麗で、削る前にしばし眺めてしまったエッジでした

ファイルをかけると淀みなく均一な材からの帰ってくる感覚は最高に気持ちよかったです

GENTEMSTICKの国産ラインとくに内山製は作りとデザインがクラシックサーフボード

に通じるものがあると思っています、マニュアルの車のような操作感と構造が

滑りてと同調してあの滑走感が生まれるのでしょう、その乗り味のほんの少しの調整と

調律をやらせていただける事に感謝しています

雪のシーズンが終わろうとしています、シーズンアウトまで目一杯楽しみましょう!

MAGICFILEMAN