板つかみ

毎年この時期になると、話題はストップ雪の克服方法ですね、妖怪板掴みなどと言われてます

それほどこのザラメに変わる何週間かは、掴まれまくります、、、笑

解決法は、、、ありません、、、では話にならないので

まずはなぜ止まるのか?

よく言われるのは水分が多いので下敷きがガラスや机に吸い付く状態が起こるから

というもの、間違いではないのですがこれだけではあそこまで止まりません

ですが1つの原因です、そしてもうこの時期にいらないよという感じの薄ら降りの新雪が

半分溶けてボサボサになった濡れたティシュのようなやつこれはサンドペーパーの上を滑ってる感じ

で今の所お手上げですね、ガラスのような滑走面だったら滑るかもと良く妄想します

後良くあるのが黄砂という中国大陸の砂が飛んでくるやつと花粉症じゃなく花粉ですね

この粉物は手強くてすぐに滑走面にへばりつき楽しい気分を台無しにしてくれます

以外と伏兵なのは、海から飛んでくる塩と落ち葉などの汚れと近頃流行りはPM2.5ですかね

そのすべてを考えながら、お山の上から下まで変わりゆく雪と戦うのはパズルのように

複雑な問題になります、そこで僕がやっているのは、、、

とりあえずクラスト斜面はストラクチャーとフッ素と金属混入ワックスで滑るので

ドロップインから2キロぐらいまではそれで対応

それより下の高度の汚れ雪はオリジナルのトラバース滑走剤で汚れと戦いながら

ブラシやナイロンたわし、スクレーパーなどなど汚れ掻き落とし、さらに滑り剤と防汚剤を

塗布しながら突破するという方法です、毎年テストしては妖怪に敗れまた戦いを挑むの

繰り返しですが、いつかは画期的妖怪退治のお札が出来上がると信じて、メソッドと

滑走剤を研究しています、興味のある方は是非僕のトラバース滑走剤を試して下さい

必ずとは言いませんが、かなりの確率で良い思いができるはずです