Magic Tune Blog
スノーボードチューンナップ
    3月 8, 2019

    スノーサーフィン?

    すっかり春になり、終わった感満載な昨日までの陽気が

    打って変わり本日からしばらく寒気が定期的に日本を覆う

    予想が出ております、ご安心ください

    各地で40センチだもっとだと降雪報告が届いております

    もうしばらく冬を楽しめそうです

    さていきなりのスノーサーフィンのお題目です先日の旭川で

    オヤジの目が開いたとか、理解できたとかそんなお話

    前々からスノーサーフィンなんてないと言い続けていた

    オヤジなのですが、ふともしあるとしたらどんな物だろう?

    と思ったわけ

    昨今やたら低い姿勢で滑ったり、リップアクション時の格好がサーフィン的

    であったり、ツインフィン的形状の幅の広いテールの割れた

    スノーボードに乗ってみるなど、それをスノーサーフィンといってしまうと

    かなりまずい物になりそうな雰囲気が満載で偏屈オヤジは

    スノーサーフィンなんてないと言ってたわけ、まあ今もそれは変わらないのだけど

    旭川で見た全てのポジションで完全に力が抜けていてそれでいて板は素晴らしく

    走りそしてなによりカービングがずれず谷まわりが異常に長くて、それが

    急斜面でも変わらない、5キロのコース一気に滑って全く疲れない

    これを目の当たりにして、オヤジは思いました、この滑りを名付けるなら

    スノーサーフィンだな、、、自分の心に自然に出て来た感想でした

    カービングスノーボードとも違い、カービングジブとも違う

    サーフィンの軸を使い、内倒ギリギリだが倒し過ぎないそれはまさに

    サーフィンの軸、だからこそできる疲れないずれないカービング

    そしてとんでもなく高い位置から始まる谷まわり、それにともなう

    途切れないターンと運動、リップでリエントリーするのも切るもずらすも

    板を殺さない、まさに一筆書きのスノーボードこれは、、、

    スノーサーフィンとしか言いようがありませんでした、ですから

    これからスノーサーフィンなんてないとは言いません、極めて高い次元で

    存在すると改めます、普通にしてたらまず手に入らない滑りだと思います

    いつかはその感覚と技術の片鱗でも手に入れたいと心から思いました

    やはりスノーボードの滑りは進化しているのです

    gentemstickはとても美しく基本通りの板だと思います、ある意味クラシックカー

    かもしれません、でもだからこそ板に頼らず滑りが進化していくのかもしれません

    スノーサーフィンカービングこう呼びたいと思ってます

    いいもの見させていただきオヤジの目が開きました

    旭川ローカルの方々ありがとうございました!

    この旅は僕のチューニングに必ずいい影響を与えてくれると思っています

    ニセコもすごいがアサヒカワも半端ない北海道に完全にやられた

    おっと東北も白馬も群馬も山が本物だったら滑り手も本物が育つということ

    俺も能書き垂れてないでもっと滑ります!

    MAGICFILEMAN

     

     

     

     

     

     

    3月 6, 2019

    ストラクチャー考察

    とても長いあいだ投稿をサボっておりました

    気がつけばもう春の気配、チューンとツアーにあけくれた

    2月が足早に過ぎ去り、恒例の八甲田ツアーが終わって

    昨日店に戻り、今日、明日、明後日と溜まっているチューンを

    こなさなければならない、本当にありがたい話で感謝以外の

    言葉がない、それでも今日この冬の折り返しなのだとふと

    思い、ブログに何も書いていないことに気がついた

    また少しづつ書いていきます、お付き合いよろしくお願いします

    でストラクチャーなのだ、スノーボードの滑走面をドレッシングした

    ストーン(ヨーロッパ製の石、砥石ですね)で磨きながら削り取り

    ベースマークといわれるタイヤのような溝をある規則性をもって

    つけて行く加工のことをストラクチャー加工といい、ベースマークを

    通称ストラクチャーという、湿雪や水が浮いた雪においてはかなりの効果がある

    ことは世界中のチューナーが採用しレースでも使用されていることで

    経験則的にも証明されている、ではパウダースノーのようなドライな雪質では

    どうだろうか?個人的にはストラクチャーの目といわれるパターンを

    調整したりサンディングして滑らかにすることで、パウダーにも効果があると

    思っている、特に日射等により雪質が変化し続けているパウダーにおいては

    絶大な効果があると信じている

    さてGENTEMSTICKなどのようなボードは独特のソール形状を持つことが多い

    とくにフラットキャンバーはロールしてなおかつロッカー方向にもカーブを持つ

    ドーム形状が特徴で、これにストラクチャーを加工するとフラットな部分ができて

    本来の設計したソールではなくなってしまうからストラクチャーは加工しないほうがいい

    という意見があるのも聞いている

    しかし工場から、出荷されて来る板は必ずストーンで磨かれて出て来るわけで

    その時点ですでにフラットは存在するし、オリジナルの設計通りに削られた

    ソールの板は本当に少ないのが現実なのだ、同じ板を数枚チェックすれば

    すぐにわかることなのだが、とても個体差があるものなのだ、だからチューナーは

    エッジよりもまずソールの歪みを削り取り本来の形状に近づけてから

    次の工程にとりかかるのがとても大切なのだ

    うちで加工しているストラクチャーはこの本来のソール形状を崩さないように

    細心の注意を払いながら、本来フラットであるはずのストーンを使って

    3Dのストラクチャーを実現している、そのためにはマシーンの通し方と

    加工後のサンディングが重要でこの工程でストラクチャーの性能が決まって来ると言ってもいい

    極端なコンケーブ形状やドーム形状は流石に追従できないのだが

    それでも全面に加工してないストラクチャーでさえ効果を感じ取ることが

    可能なほど効果があるものなのだ

    このようにMAGIC TUNEではGENTEMSTICKのオリジナルソールシェープを

    崩さず、本来の形状を追いかけながらストラクチャー加工を行なってますので

    安心して加工をご注文ください

    ストラクチャーの世界はとても奥深く、簡単に答えは出ないのですが

    大切なのはパターンではなく、デプスとピッチだと思ってます

    そこにハンドでサンディングを施し、整えて行くことで性能を発揮します

    まずは効果の理解しやすい春の雪でお試しいただければと思います

    MAGICFILEMAN

     

    1月 3, 2019

    スノーボードとサーフボード

    WAXの硬化を待つ間に珍しく本日2回目の書き込みなど

    チューンの説明がまだ途中なのだが、その中で自分はサーフボードの

    シェープの理論を取り入れていると説明したが、少し詳しく解説してみたい

    僕がスノーボードのエッジを削り出すときに全てサーフボードのようにしているか?

    というと、決してそのようなことはなく、元来スキーの構造を持っている

    スノーボードなのですから、やはりスキーのチューニング技術が基本になるのは

    当然です、現在スノーボードにはたくさんのアウトラインとロッカーの

    組み合わせが存在しています、その中でサーフボード的乗り味が適応するであろう

    板とスキー的考え方がしっくりするものが存在しています

    大まかに分けてしまうと、ロッカーの種類であればフラットキャンバーやアクセルキャンバー

    などがサーフボード的でアウトラインのテーパードが強いほどサーフボード程な考え方が

    できます、しかし全てがそれで解決するわけではなくて、やはりスノーボード特有の

    考え方が必要となります、それは雪の状態においても言えていて、パックされた雪面では

    2次元的考えでイメージできますが(究極は3次元になります)、パウダーなどでは

    完全に3Dとなりますので、考え方を変えていかなければなりません

    自分の中で一番難しいのがいわゆる普通のキャンバーボードのチューニングです

    形状からも想像できるように極めてスキー的性能をもったスノーボードである

    キャンバーボードをカービング主体で考えるのか?動き重視で考えるのか?

    により、かなりチューンが変わって来ます、そして乗り手の乗り方により

    感覚の変化が大きいのもキャンバーの特徴です

    現在キャンバーボードの3D地形における動きの追求を考察研究しています

    やはりかなり難しく、先日も解決策としてトライプレーンと呼ばれるサーフボードの

    ボトム構造を採用したらどうだろうか?と言う話になりました、自分的にはコンケーブの

    考え方が合うのでは?と思っています、キャンバーボードにはスキーのチューニング

    技術がとても合いますし、基本となります、そのうえでスノーボード特有の動きと

    乗り方を活かせるチューニングを考えて進化させていこうと思っています

    普通のキャンバーボードは本当に奥深いです、今シーズン自分も久々にプレスされた

    GENTEMSTICK FREERIDE シリーズを素の状態からチューンしてみたいと思っている

    ところです  MAGICFILEMAN

     

    謹賀新年!

    明けましておめでとうございます!

    と言いつつすでに3日の朝です、元旦から仕事してました

    filemanです、今年もよろしくお願いいたします!

    通常は3が日はお店も作業もお休みするのですが、お陰様で

    チューンさせていただいている板の作業が終わらないという

    状態が年末から続いておりまして、まあ単に手が遅いだけとか

    サーフィンやりすぎだろうというご意見も、、、、

    毎年雪山に向かうのは正月明けと決めているのですが

    今シーズンはgentemstickの20周年記念のパーティーが超忙しい

    12月に開催されまして、それに出かけてちょっと滑って帰って来たのが

    作業の遅れに拍車をかけまして、、、言い訳です、、

    と言うことでいつになく西の小ぶりな波が続いている地元でサーフィンしながら

    ワックス作りとスプリットセットアップ、ニューボードのチューンなどに

    頑張ってます

    年末までにいつできるんじゃ?!とお叱り受けていたMAGIC WAXも

    この3が日でやっと生塗り、オリジナル、SK2と揃いました!

    よろしくお願いいたします!

    このところ密かに流行りだしているようで、意外なところから質問や

    ご注文をいただいて、嬉しい限りです2019バージョンはレシピ変更なし

    ですが、昨年の夏のチリ遠征で布施智基、大池琢磨にテストしてもらった

    春専用の生塗りが製品化できるかもしれません、多分もう一年春のテストが

    必要だと思いますので、期待してお待ちください

    MAGIC WAXテスター達からも人気の通称SK2HAKUBA ARATA MODELは

    パックされたパウダーなどの密度の高い雪に対応している滑走ワックスです

    空気を多く含む粉雪などの場合は雪の軽さに合わせてMAGIC WAX ORIGINAL

    でベースと滑走性を維持できます、もしそれで渋った時は生塗りのRUB ON WAX

    MAGIC WAX gondola wax で調整してください

    そんな感じで3日の今日も仕事に頑張ります!  MAGICFILEMAN

    12月 28, 2018

    大寒波到来!!

    チューンお待たせしてます!

    年末年始休まず作業続けることに決定〜!

    身体も目もクタクタなんで、明日はちょっと休憩して再び戦闘態勢

    と思ってたら、お待たせしてた板が到着の連絡、再び戦いの日々が

    続きます、、、

    雪の遅かった今シーズン、余裕をかましてたわけではないが

    ここ湘南の気温が秋のまんまだったもんで、気合がたりなかったと

    反省、、、

    それがここに来て本日到来の強烈寒波は5000メーターで−40度とか

    海の前でも1度か2度です、昼間でも一桁ですから、ほぼスキー場ですね

    なもので、日本全国雪まつり〜!ですが東北から北海道ではすでに災害級

    らしいです

    密かに人気のMAGIC WAXはすべて完売状態になりまして、この正月に

    頑張って作りますので、もうしばらくお待ちください!

    しかし雪が降って良かったです!今回のビックセットはここ暫く

    続く予想なので、最高の初すべりのなるのでは?と思っています

    自分が滑れるのは、休み明けですね、1月になってもいいからと

    言っていただけるお客様を待たせるわけにはいかないので

    頑張って削ります!   MAGICFILEMAN

     

     

     

     

    12月 5, 2018

    各チューンナップコースの説明その2

    雪が遅れてみなさま気分がソワソワだと思います

    雪の降る量はだいたい決まっているので、多い年少ない年は

    あるのですが、個人的にはこのぐらいの感じが普通の年の

    降りかただと思っています、クリスマスで滑れなかったら

    それは暖冬なんで、北に向かうしかないですね

    今はただ待つしかない、板でも眺めて気分を上げていきましょう

    ということなんで、今回はカテゴリーBのご説明となります

    カテゴリーAでニュートラルに戻った板をもう少し操作性の向上

    を狙ってエッジチューニングを行なっていきます

    ターンの入り口の動きやすさ、パウダーの中での立ち位置の確実性

    ハンドリングを容易にして、ターン後半の角付けを伸ばしていける

    このような目的で調整していきます

    具体的にはサーフボードにみられる、アップレール、ダブルエッジ

    リバースVeeなどを組み合わせて、削っていきます

    特にノーズとテールのロッカーに組み合わせるVee、ベースビベルですね

    がとても重要だと思っています

    フラットキャンバーとキャンバーではターンしている時のボードの

    たわむことによるエッジの変形率が違うので、特にキャンバーの

    場合はビベルの調整がシビアになってきます、もちろんフラットキャンバー

    はさらにセンシティブで乗り手の技量と求めるタッチによって

    慎重に削っていきます

    エッジをシェープする時に一番大切なのは、ソールの状態です

    揺れていたり、変形したままでは基点がないのでファイルをきれいに

    かけることが出来ないのです

    そのために理想的にはストーンを使って正確に削り出すか使い慣れた

    サンディングマシーンで削り目をみながら修正していくのです

    前にも書きましたが、板は一本一本すべて出来上がりが違います

    それをチェックして良い状態に作り上げる最終作業がチューンナップ

    だと思っています、皆さんの大切な板を最高の乗り味に仕上げることが

    僕の目標なのです、次回はその3スープリームについてです

    いつになるかな?   MAGICFILEMAN

     

     

    11月 27, 2018

    各チューンナップコースの説明その1

    カテゴリーAは使用済みの板の場合メンテナンス的意味合いが強くなり

    傷埋め、エッジ修正、ワクシングが主なメニューとなり、できる限りの範囲で

    ニュートラルな味付けに戻す事を目的とします

    では新品の板の場合はどうなるでしょう?

    新品の板の場合傷もなく一見何も問題が無いように見えます、ですが

    いかに熟練の職人が作った板といえども、工場で数多く作られる

    製品であることに変わりはありませんGENTEMSTICKといえども

    他のメーカーよりも素晴らしい品質であることは間違い無いのですが

    やはり微細な歪みや揺れなどが存在します

    それをスムーズかつ正確に慎重に修正することにより板の持つ本来の

    性能を引き出せると思っています

    前にもご説明した僕が思うベイシックエッジというものがこれに相当します

    この段階まででフラットでニュートラルな性格の板となり、さらにこの先の

    ステージで好みの乗り味や操作性の向上を目的としたチューンを行うことにより

    乗り手の意思と板の反応のバランスが良好となると、素晴らしい乗り味が

    現れてくるのです

    チューンナップと、メンテナンスは違うものなのです、せっかくの大切な板

    なのですから、購入された時には各カテゴリーで好みの乗り味にチューンされた

    乗りやすい板に乗っていただきたいと思っています

    時間ができたらその2ではカテゴリーBとCの内容を説明したいと思っています

    少し雪が遅れていますがゆっくり待ちましょう!  MAGICFILEMAN

    11月 12, 2018

    エッジシェイプ

    久しぶりにチューンの話など、僕の使っているファイル(ヤスリのことです)

    はすべてVIALAのノンクロームです、タッチアップでSWIXも使ったりしますが

    ほとんどVIALAですね、ポルトガル製のものが切れ味が柔らかくて好きです

    この切れ味というか削り感は本当に気持ちがいいです

    これと昔から使っている樹脂製のビベラーで削り出します、これもいろいろな物を

    使って見ましたが結局これに戻りますね、微妙な調整というかわずかなソールの

    変化にも付いて来てくれる応用性が広いです

    これを基本にテープの厚みを調整してテーパービベルを削ります

    テーパードビベルはサーフボードのシェープでは当たり前のことなので

    ぼくもスノーサーフボードに採用しています、最後の仕上げは手の感覚と

    金属定規の反射で見て行くしかない、感覚の世界です

    これが一番神経を使います、削り跡の鈍い反射の輝きと指先の感覚が全てです

    サイドエッジも同じような作業になります、アングルを使って角度を削り出すのですが

    このアングルもそれぞれ癖がありメーカーと形状によっても使い勝手が全く違うので

    使い込んだアングルは手放せなくなるのです

    ぼくはファイルの固定はCクランプを使いませんベースビベルと同じ理由で

    微妙なファイルの調整が可能なクリップを使いますこのはさみ具合も

    好き嫌いがあって、力の入り具合とのバランスが大切です

    もちろんファイルだけで出来上がる訳ではないのですが、どんな作業をしているのかを

    イメージしていただこうと思って描いて見ました

    この作業に入るまえにソールの状態がしっかり仕上がっているのは当然でこれができていないと

    全てが始まりません、このようにエッジのシェープは全てが繋がっていてパズルのような作業なんです

    乗る方の滑りをイメージしてそこに機能するであろうエッジを削り出す

    大変ですがとても楽しい仕事です、カスタマーの方々が喜んでいただけるように心を込めて

    仕上げた板を楽しんで乗って頂きたいと心から願っています

    少し雪が遅れていますが、大丈夫です自然は必ず合わせて来ますもうじき真っ白な

    雪国の便りが届くでしょう、待ちきれませんね!   magicfileman

     

     

    11月 7, 2018

    メール受信設定の確認をお願い致します。

    ありがたいことに、チューンのご依頼やお問い合わせをメールにて頂くことが増えてまいりました。

    感謝!ありがとうございます。

    メールでご依頼、お問い合わせを頂きましてから、1〜2日営業日の間には、必ず返信しておりますが

    中にはこちらからの返信メールが届かないことがあります。

    困っています!

    携帯番号等が記載されていれば、携帯へメッセージがおくれるのですが、お名前だけの場合は

    連絡する方法がありません。

    未だに、連絡がつかないお客様もいらっしゃいます。汗(~_~;)

    スマートフォン(携帯電話)のメールアドレス(@i.sofutobank.jp/@ezweb.ne.jp等)は、PCからのメールアドレスを受信しないという設定になって要る場合がありますので、設定の確認をお願い致します。m(_ _)m

    迷惑メールとして判断されて場合がありますので、迷惑メールのフォルダーのご確認をお願い致します。m(_ _)m

    また、3日間過ぎても返信がない場合は、お手数ですが、お電話にてご連絡下さい。

    電話番号:0466−21−6699

    宜しくお願い致します。

    Magic Tune

     

     

     

    10月 12, 2018

    いい季節です

    今年の湘南の波は数十年ぶりと言われるほどの当たり年だったらしく

    これだけいい波が続いたのは振り返っても記憶にない

    それぞれがどこかで良い波をスコアしたはずで素晴らしい夏だった

    で25号がどこかに行ってしまった日本はすっかり秋の様相で

    波の元はどこにもない、いちじ話題になったなんとか振動というのが

    おさまってしまったのか?

    南海上は気持ち悪いほどの静かすぎる天気図となっている

    スーパーコンピューターの予想もここしばらくはしっかり仕事しなさい

    と予想してくれている、したがいまして連日のチューン作業となっております

    今季から採用したペネトレーションがなかなかで浸透具合がスクレープで

    感じられるとは、意外だった、ワックスは本当に奥が深い

    でそのスクレープだがこの作業が意外に職人領域で侮れない仕事なのだ

    冷却して固まったワックスをスクレーパーで剥がすだけなのだが

    この単純な作業がスクレーパーの角度、研ぎ具合、当て方、力加減

    そしてソールの形状によって変化させなければならないなど

    単縦なようで複雑で多くの技術を使っている

    今日も何枚の板をスクレープしただろうか?剥がすたびに削るたびに

    新たな発見があったりもする、チューンの世界は本当に奥が深い

    僕にはまだまだ勉強しなければならないことが一杯ある

    そう思うと心からワクワクとしてしまうのだ  MAGICFILEMAN

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