スノーサーフィン?

すっかり春になり、終わった感満載な昨日までの陽気が

打って変わり本日からしばらく寒気が定期的に日本を覆う

予想が出ております、ご安心ください

各地で40センチだもっとだと降雪報告が届いております

もうしばらく冬を楽しめそうです

さていきなりのスノーサーフィンのお題目です先日の旭川で

オヤジの目が開いたとか、理解できたとかそんなお話

前々からスノーサーフィンなんてないと言い続けていた

オヤジなのですが、ふともしあるとしたらどんな物だろう?

と思ったわけ

昨今やたら低い姿勢で滑ったり、リップアクション時の格好がサーフィン的

であったり、ツインフィン的形状の幅の広いテールの割れた

スノーボードに乗ってみるなど、それをスノーサーフィンといってしまうと

かなりまずい物になりそうな雰囲気が満載で偏屈オヤジは

スノーサーフィンなんてないと言ってたわけ、まあ今もそれは変わらないのだけど

旭川で見た全てのポジションで完全に力が抜けていてそれでいて板は素晴らしく

走りそしてなによりカービングがずれず谷まわりが異常に長くて、それが

急斜面でも変わらない、5キロのコース一気に滑って全く疲れない

これを目の当たりにして、オヤジは思いました、この滑りを名付けるなら

スノーサーフィンだな、、、自分の心に自然に出て来た感想でした

カービングスノーボードとも違い、カービングジブとも違う

サーフィンの軸を使い、内倒ギリギリだが倒し過ぎないそれはまさに

サーフィンの軸、だからこそできる疲れないずれないカービング

そしてとんでもなく高い位置から始まる谷まわり、それにともなう

途切れないターンと運動、リップでリエントリーするのも切るもずらすも

板を殺さない、まさに一筆書きのスノーボードこれは、、、

スノーサーフィンとしか言いようがありませんでした、ですから

これからスノーサーフィンなんてないとは言いません、極めて高い次元で

存在すると改めます、普通にしてたらまず手に入らない滑りだと思います

いつかはその感覚と技術の片鱗でも手に入れたいと心から思いました

やはりスノーボードの滑りは進化しているのです

gentemstickはとても美しく基本通りの板だと思います、ある意味クラシックカー

かもしれません、でもだからこそ板に頼らず滑りが進化していくのかもしれません

スノーサーフィンカービングこう呼びたいと思ってます

いいもの見させていただきオヤジの目が開きました

旭川ローカルの方々ありがとうございました!

この旅は僕のチューニングに必ずいい影響を与えてくれると思っています

ニセコもすごいがアサヒカワも半端ない北海道に完全にやられた

おっと東北も白馬も群馬も山が本物だったら滑り手も本物が育つということ

俺も能書き垂れてないでもっと滑ります!

MAGICFILEMAN