いささか暑すぎですね

これだけの猛暑は記憶にないぐらい久しぶりだ、暑くてもサーフィンで海に入れるから

いいですね、と結構聞かれるが、まあそういうサーファーもいるとは思うけど

個人的には暑すぎな夏の海は好きではないです、日焼けして疲れるのが嫌だというのが

理由でなんともなさけない話です

台風6号が沖縄でもたもたしていたから、中途半端な波がずーーーと続いた湘南方面

いーかげんみなさま疲れてお盆休み突入というタイミングで台風7号が向かってきてます

当初は関東直撃のコンピューター予報でしたが、少しづつ修正されてもう少し

西の方から上陸に予報は修正されました、あくまで予報なので各地どこにも災害がおきない

ことを祈っています

ぼくは台風の大きすぎる波は好きではないので、ほどほど波のお盆を希望してましたが

今年はそうもいかない様子です

世の中お盆休みでもお店はいつも通り営業してます、チューンはお休みしてお店に

います、といってもみなさんお出かけしてますので、いつもはまとめてできない

チューンの内容を板にメモしたり、状態チェックを再確認したりしてます

こんな時はチューンのお話などじっくりできますので、お時間のある方はお店に

よってください

今日も持ち込みのお客さんと楽しくお話できました、3大スノーサーフブランドの

オーナー達の考え方がそれぞれ特徴があって面白いという話は終わらなくなりそうで

最高でした、スプリットとトーション、ロッカーの考え方、基本設計に対する

チューニングのアプローチと立ち位置的なお話が少しできたかなと思ってます

前にも書いた気がしますがチューニングの立ち位置はとても微妙です

乗りやすくするのか、さらに敏感に速くするのか、乗り手と板の相性を見極めて

求められる乗り味に落とし込んでいく、難しいことをやればいいのではなく

必要であることを簡潔にシンプルに削り表すことが大切だとつねに考えてシェイプ

しています、チューナーが変化できる内容はそれほど多くはありません

しかしその変化させる削り方によって無限にパターンが組み上げられます

台風波で少し疲れて、ここ2日間は身体を休めていました、波の波動で

整ってエネルギーが戻ってきました、休み明けは良い感じに板が削れそうです

みなさまも暑さにお気をつけください

MAGICFILEMAN