暑中お見舞い申し上げます

ともかく暑すぎて仕事をするにも海に入るのもなかなか大変です笑

12時ごろには場所により体温を超えるってここ何十年もなかったと思うけど

どうでしょうか?

話は枝豆、自分的にはゆでたての熱いやつ塩が染み込んでないものを

好みます、冷えてしんなりしたのはあんまりな感じです

ビヤガーデンの冷凍物は論外ですね

真昼間の冷やしトマトは最高です、スイカもかなり好きですがトマト派です

これによく冷えた生ビールと扇風機で夏は決まりですが

大汗かいて熱いラーメンなんぞも好みですね、そのあとは冷えた桃も外せません

なんか食い物話になりそうなので、話変えましょう

チューニングベンチを変えました、あわせてバイスも変えたので

高さと剛性が変わり、自分的には過去最高のセットとなりました

まだまだセットに慣れませんがあまりに気持ちよく作業が進むので驚いています

照明も変えたので全てのラインが見えてしまうので、今まで以上にエッジの

シェイプが完璧に削り出せると思います

職人的には環境を変えると慣れるまでに時間がかかるものですが、今回は時間をかけて

作っていったので、作業を始めてみると違和感なく馴染めて行けたのがよかったです

シェイプもスクレープも光がとても大切で光が機能していないと削ることはおろか

エッジダリングすらもおぼつかない状態となります

これはこの夏にGENTEMSTICK ファクトリーチューンとのミーテイングで

学んできた照明とベンチの関係が生かされています

すべての削りものには反射光が関係してくると思っていますから

この光とベンチの高さ、光の強さなどのバランスがとても大切でうまく

バランスしないと見えるものも見えなくなってしまいます

現在とても快適な環境で削らせていただいてます、サンディング、エッジシェイプ

ワクシング、スクレープと全ての行程は連続して行われます

全ての行程が途切れることなくスムーズに連続して流れることが大切だと考えます

今その環境で仕事できることは最高に幸せなことだと思うのです

MAGICFILEMAN