今年もお世話になりました!

後数時間で2020年が終了する

結構長く人生歩んできたが、これほどの激動の年はあの東北の東日本大震災

以来だと思った、あの震災の時は一瞬で全てが動き変化した自然災害の

恐ろしさを人間のテクノロジーの脆さを思い知らされた

そして今年記憶では3年続いた雪の少ないシーズンの始まりだった

なんだか中国でよくわからない風邪が流行っているという情報ぐらいしか

聞こえてこなかった、しかし大きな波がじわじわと忍び寄ってきているとは

思ってもいなかったのが正直な気持ちだった、すぐに収まるだろうと

思っていたのだ、2月雪は相変わらず少なかったがいい日も何日かは

あったと記憶している東北の遠征もほぼ普段通りに開催できた

しかし2月後半から状況が変わった、アメリカ、ヨーロッパでとんでもない

数の死者が出始めたのだ、日本でも毎日感染者と死者が増え始めていた

ここに来ておかしな空気が日本中を取り巻き出した、連日SNS等で発信され

続ける情報はとにかく家にいて閉じこもっていろという論調のものばかりになり

いわゆるワイドショー的テレビ番組は脅し文句とこのままではとんでもないこと

になるという発言ばかりとなった、この時メガネの丸顔の免疫学の専門家の方が

よくテレビに出ていてインターネットも賑わしていた、たしか8割おじさん

人と接触を8割減らすといった内容だったかな?

そして久しぶりに降雪あった尾瀬で不覚にも足を折ったのが2月の末だった

翌週に予定していた青森八甲田ツアーは自分が不在であったが、仲間たちの協力と

相馬隊長の最高のガイド、そして自分が行かないと雪と天候に恵まれるという

なんとも喜ばしい最高のツアーとなったことをベットの上の携帯で見ていた

もっとも最高な後にはそれなりに代償を払わなければならないのは世の常

復路の飛行機が飛ばず、新幹線にて帰着というオチはあったものの

その段取りの良さにチームワークの素晴らしさを見せていた

この後の3月中旬あたりからさらに空気感が悪くなり、4月7日の緊急事態宣言発令

となっていく、ここにきて自粛警察などという風潮が流行り始めたが、秋に一度収まるかに

思われた感染拡大は冬の始まりとともに拡大基調で現在に至るといったところだ

なんとも寂しい2020年だったが、海外旅行に行けない、日本国内の移動も

やりにくいといった流れの中でサーフィンやスノーボードは密かにとは思えない

人数で楽しまれているように見えるのだ

きわめて個人的な意見だがこの病気は非常にインフルエンザに近い状況に見える

まずはワクチンと治療薬が出てこないことには、蔓延するまで収まるとは

思えない、最善の防御をして日々の生活、遊びなどの活動をおこなっていくしか

無いと思っている

なんか今のレジャー全般の流行は、かけがえのない人生の今という時間を

無駄に過ごしたくないという反動の表れなんではないかと思う

人間は抑圧されることを長くは持続できないものだ、こうして思い起こせば

約一年に渡って自粛圧力をかけられているわけで、限界にきているとも

思うのだ、色々な意見があるだろう、だが世界中が解決策を必死に模索している

もう少しのあいだ最善策を取りながら活動してみるのもいいのかもしれない

ともかく止まってしまうのが止めてしまうのが一番良くないのだ

めったに一年を細かく振り返ることなどしないのだが、この一年は

決して忘れることのできない年となるだろう

本当に本当に個人的にも世の中にも色々なことが起きた年だった

それでも波は立ち、雪は降る、幸運にも僕たちはそこに遊び感動できるのだ

gentemstickのライダーKazushigeがいいことを書いていた雪は様々な相に変化する

雪が滑る状態に変化する過程を経験することがスノーサーフと定義すると

まさに僕が言いたかったことが、端的に書かれていた、僕はこれに生活の

時間軸を雪と自然に合わせて生きていくことがスノーサーフと付け加えたい

まさにそれはサーフィンと同じ考え方なのだから

とても長くなってしまいました、今年も大変お世話になりました感謝しております

迎える新年がみなさまにとって素晴らしい年となりますように願っています

良い年をお迎えください!ありがとうございました!

新年は4日より営業いたします

これを書いている今新潟は100年に一度の強烈な寒波がおりてきているらしい

本当に大晦日まで今年はやってくれます

MAGICFILEMAN