冬の移ろい

サーフィンとスノーボードの業界に身を置きだしたのは随分と昔の話になる

真冬の寒さの中でのサーフィンは駆け出しの自分がいい波を乗れるチャンスと

冷え過ぎて風呂上がりでも布団の中で足が冷たくて寝れない夜との引き換えだった

でもチャンスが増えることに寒さなどどうでも良かった

ウエットも性能が悪くそれでも5ミリのネオプレーンは最高に暖かく感じた

今ではありえないシングルジャージの時代の話である、なぜスキンを着なかったのか?

金のない自分は多少の暖かさより耐久性をとったということなのだ

スノーボードはただただ楽しかったし今でもそれは続いている、雪の上でサーフィンができる

なんて考えは全くなくて、新しい遊びを見つけた子供のように夢中でゲレンデに通った

ともかく何が正しいのかも誰も教えてくれない時代は自分の感性があれじゃないか?

と思ったスタイルを追求するしかなく、結果自分はアルペンスノーボードを追求していた

バインもブーツも機能しない時代ハードブーツはスキーを嗜んでいた自分にとって

理解しやすく滑るということに特化すればあの時代必然的に硬いブーツにならざる

得なかった、あのTAROU TAMAIにしてコフラックの冬山用ハードブーツを改造して

履いていたのはまぎれもない事実だった

そしていつのまにかインタースタイルという総合展示会が始まっていた

その人気に乗っかるようにスキーショウだったか?スキーの展示会も開かれた

これは今でも続いている業界のお祭りなのだが、これが始ったあたりから

業界人の冬の海やゲレンデなどに行く回数が減って言ったのでは?と思っている

この2月のど真ん中雪が最高にいい時期になんで展示会なんだ?といつも思っていた

メーカーにすれば海外メーカーにすでにフォーキャストさせられた商品を小売店に

営業しなければならないのは理解できるのだが、それでもやはりこの時期はないんじゃないの?

と思ってしまう

この世の中はリスクヘッジと利潤追求でなりたっている、かくいう自分も商品を

販売して生活しているのはまぎれもない事実

だがやはり自分がただの一スノーボーダーであったらやはり滑りに行きたいし

仲間と最高の時間を共有したいと思ってしまうのです

業界に携わってしまった自分としてはこういう思いをもちながらも、純粋にスノーボード

やサーフィンに関わっていたいという部分が捨てきれないでいるジレンマのなかで

すでに30年以上の時が過ぎて言ったということにこれからの自分の立ち位置を

見つけていくのだろうと思った新年の19日目だった

元旦のポストの数時間後に地震と次の日にはあり得ない航空機の事故と年始から

なんどもブログを書こうと思っていたが、書いては消しの繰り返しで今日になって

しまいました、今日改めてやっぱり自分はサーフィンとスノーボードが好きなんだなと

思いました、みなさまどこかで自分にあったら一緒に滑りを楽しみましょう!

何にも考えずに滑る瞬間を先日久しぶりに感じました最高にストークしました!

次はこれを読んでくれている貴方とこの感覚を共有したいですね

MAGICFILEMAN